2017年02月12日

そうだ、創作桶太鼓を作ろう その2

浅野太鼓の調律桶太鼓「奏」を参考に
創作桶太鼓を作ろう企画。

今日は片面ずつで音の高さを変えるために
重要な部品を探しにホームセンターへ。

丈夫にするためにゴツい部品を使えば使うほど
かつげないレベルに重くなる。

でも力が加わる部分だから
難しいなぁと悩みながら
コの字ボルト M6と木用ワッシャーを購入。

IMG_2172.JPG

重さを測ってみると
1セット約44グラム。

これを12セット取り付けると
計528グラム。

完成した桶太鼓の予想重量6キロ。
さらにギミックを出す予定だから、さらに重くなる。

ある程度重くなるのはわかっていたけど、
長時間かつぐには覚悟が要りそうだ(笑)

IMG_2168.JPG

取り付け位置が均等になるよう、81.5mm間隔で
取り付け穴の罫書きをして終了。


部品の取り寄せに7〜10日かかるから
続きをやるのはもう少し先になるなぁ。



連理 たつ。
posted by 早川流やぐら太鼓 at 09:45| Comment(0) | ブログ

2017年02月11日

新曲を作りました!

今年、早川流やぐら太鼓の中に新たに立ち上げた
選抜メンバーによるグループ「琥珀」
そのグループオリジナルの曲を作りました!

IMG_2167.PNG

今までのレパートリーは
許可をいただいた他の団体の楽曲のカバーだったり
購入した作曲教材に収録されている楽曲のみでしたが、
今回、初めて完全オリジナルの楽曲を作りました。

和太鼓零の演目の中にあった
ひたすら4拍子をゲストに打たせながら
チームメンバーが装飾を加えて演目に仕上げる楽曲。

ひたすら4拍子を打つ部分を参考に、
現代的な音楽のアプローチを織り交ぜ
ノリよく会場全体で楽しめる楽曲に仕上げました!

どこで披露することができるかはまだわかりませんが、
皆さんにお届けできる日を楽しみにしていてください^ ^



連理 たつ。
posted by 早川流やぐら太鼓 at 02:23| Comment(1) | ブログ

2017年02月02日

そうだ、創作桶太鼓を作ろう

浅野太鼓の調律桶太鼓「奏」を参考に
安物の桶太鼓に手を加えて創作桶太鼓を作ろう
と思い立ち、加工にちょうど良い胴の材料探し。

桶を組む技術がないため、
直径310mm×長さ500mmのボイド菅を購入。

厚さ5mmの紙の筒ながら
強度はなかなかのもの!

IMG_2117.JPG

(この時点で「桶」太鼓ではない)

しかし重さが、元の桐胴より500グラム重い。
この時点で完成後の重さが
5.3キロ以上になることが確定。

ここからさらに金具をいくつも取り付けると
一体どんな重さになってしまうのか…

かつぐことができる重さで収まればいいんだけど。


連理 たつ。
posted by 早川流やぐら太鼓 at 07:52| Comment(0) | ブログ