2016年11月20日

新曲披露に向けて第二回自主練!

第24回 新春初打ちで披露する新曲
「手のひら」のための
第二回自主練が開かれました!

フレーズがだいたい頭に入ったところで
この曲をより魅せるために
曲中における奏者の動きについて話し合い。

今回は曲の始まり〜序盤までの動きを決めました。
ちょっとだけチラ見せ。

image.jpeg

最初はみんなで向き合い輪になって…
お客さんと向き合って…
そして横一列に並ぶ。

ここから先はナイショ。
初打ち当日をお楽しみに!

かつぎ桶太鼓を中心とした曲だからこそ
据え置き太鼓では見せられない動きを用いた演出ができる。

初打ちまであと2ヶ月。
がんばろう!



連理 たつ。
posted by 早川流やぐら太鼓 at 00:24| Comment(0) | ブログ

2016年11月13日

新曲のための自主練習!

来たる2017年1月29日に開催される
早川流やぐら太鼓 新春初打ち

そこで初披露となる新曲のための
第一回自主練習が開かれました!

image.jpeg

2010年に開催された
吉村純一氏のワークショップにて練習し、
チームで自由に使っていいと言ってもらった曲
「手のひら」

楽しげなメロディと桶太鼓の軽やかなリズム
掛け合いやソロ回し
お客さんと一体になる三・三・七拍子など
楽しんでもらえること間違いなし。


呂音と甲音を行ったり来たりする
複雑なフレーズの篠笛にも
やる気で取り組んでくれるメンバー

参考音源を聴き込んで
教える前に太鼓のフレーズを暗記してくるメンバー

楽譜を読み込んで
音源の間違いを指摘してくれるメンバー

どのメンバーもやる気に満ちていて
いい演奏に仕上がる予感!



連理 たつ。

posted by 早川流やぐら太鼓 at 00:29| Comment(0) | ブログ

2016年10月20日

太鼓の里体験学習館

石川県白山市にある
太鼓の里浅野 太鼓の里体験学習館に行ってきました。

auのCMで菅田将暉(鬼ちゃん)が打っていた
巴入りの大太鼓や

image-260a6.jpeg


6尺(約180センチ)の大太鼓

image-ceda4.jpeg


その他桶や締など浅野の太鼓を打ち邦題!

image-51a5b.jpeg


曲のインスピレーションが湧く湧く!

平日だからか他の客は全然居らず
2時間近く楽しく打ちまくって居座ってしまいました(笑)

桶太鼓キーホルダーも作ることができて大満足!

image-370b6.jpeg
image-59bb3.jpeg

(巴とロゴ入れは自宅でアレンジ)


隣には浅野太鼓ショールームもあり
たくさんのバチや小物が揃っていました。

桶太鼓用に竹バチと7穴七本調子の篠笛を購入。



住所:白山市福留町586番地
入館料:¥350
桶太鼓キーホルダー作成:¥515

公式サイト:

情報サイト:


連理 たつ。

posted by 早川流やぐら太鼓 at 01:37| Comment(0) | ブログ